RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.24 お金持ちと私の決定的なちがい

お金持ちが喜ぶお買い物

こんばんは!

アラフォーフリーランスお金の勉強中のLUNAです

今日からまたサラリーマンに戻りました

一日働いてへとへとですが、ブログは日々の糧なので頑張って書こ

うと思っています

新しいお仕事は、老人ホームでの看護師業務です

体力的にも楽で、定時退社ができ、お給料も良いです

我ながらよく見つけたな、と思いましたが、やはりそこは私です

同業者の先輩から、それほどお給料良くないよ、と聞かされ、あま

りにも話がちがったら次に行こうと思っています(笑)

特技は執着しないこと、です

先日仕事で使う作業着などを購入しましたが、し〇むらで購入した

スニーカーが全然足に合わなくて、1,700円だ!わーーい!!と喜ん

でいた先日の自分をぶん殴りたいです

飲食店を経営していた時の修行先の社長から、「100円で済ませて

いい仕事道具と、お金をかけた方が結果良かった道具がある」と

聞かされていたのをすっかり忘れていました

「安物買いの銭失い」とはよく言ったもので、値段にだけつられて

買ったものが、結果役に立たず、今回はさっそく新しい靴を買う事

になりました

私が今お金の勉強をしている大元の、リベラルアーツ大学の両学長

も、人的資本と自分の時給はタダじゃない、という話で、「お金持

ちは値段ではなく価値を買う」と言っておられました

目先の安さやお得感より、その物がどんな仕事をしてくれるのか、

未来の自分の役にたってくれるのか、という視点でお金持ちはお金

を支払っているそうです

具体的には、私は飲食店をしていたので、鍋が必要だったとします

私はコストを安く済ませたいので、なるべく安い中古厨房機器メー

カーで、格安の中古の鍋を買います

一方、修行先の社長は、高くても性能がいい新品の鍋を買います

私のは中古なので寿命も短く、性能もそこそこなのでできる料理も

そこそこの物です

でも、社長の鍋は熱効率も良く、無水調理も可能なので味よし、コ

スパよし、最新式なので途中壊れても保障がききます

私は値段で選んだつもりが、結局長い目でみるとコスパが悪い鍋

だったんですね

価値で物を購入すると、経済的にも結果得をする、という事です

さあ、全盛期の看護師時代から収入は減りました(笑)

これからどう生きていくか、試行錯誤してご報告していきます!

4/21(水)~行動したこと~

①Wordpress、アメブロ、YouTube更新

②リベ大YouTube視聴

③読書

④リベシティでYouTubeの勉強

~支出報告~

①住民票 300円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。