RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.21 3月支出公開!!

ズボラでも家計簿ができた!

こんばんは!

アラフォーフリーランスお金の勉強中のLUNAです

遅ればせながら3月の支出報告をしていきます

なぜこんなにおそくなったのか…

①家計簿が習慣になっていないから

②本気のめんどくさがり屋だから!

私は先月からスマホアプリのマネーフォワードMEを使い始めました

最初だけ銀行連携が大変でしたが、そこだけ頑張れば後はレシート

をスマホカメラで撮影して区分分けしていくだけ

区分も細かくしすぎるとゴチャゴチャになってしまうので、大きく

「生活費」「食費」「住宅費」「車」の4つに絞りました

私はポイ活と現金を下ろして管理するのが苦手なので、基本キャッ

シュレスです

現金でただ支払いするより、微々たる違いですがポイントが入るし

マネーフォワードMEを使っていてとても便利なのが、クレカ払いに

すると、数日後に自動入力してくれるからズボラにはもってこいな

家計簿アプリです!

もちろん情報源はリベラルアーツ大学からです(笑)

では、いってみましょう!

======3月分支出======

住宅ローン:62,000円

ガス:3,001円

水道:6,174円

電気:6,589円

固定資産税:33,000円

駐車場:8,000円

ガソリン代:8,498円

高速代:6,030円

コインパーキング:500円

自動車保険:43,180円

外食費:14,019円

食費:9,526円

カードローン:17,000円

保険:5,500円

支出合計:223,017円

振り返りが重要な理由

住宅ローンはともかく、車にかかったお金が66,208円!

車はホントに金喰い虫ですね

仕事の試用期間が終わって、引っ越せたとしたら、まず手放したい

No1です

車にかかるお金については、リベ大のYouTubeで勉強ができますが

私なりの見解を後日お伝えしていきたいと思っています

お恥ずかしながら、私は先月までキャッシングリボをしていました

生活費の補填のためですが、リベ大でリボ払いの恐ろしさを知り、

家じゅうのお金をかき集めて一括払いしました

私が借りていたのはエ〇スカードでしたが、リボ払いの利息は

18%でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

元夫にバレていたら、ぶっ殺される秘密です…

先月は引っ越しする予定で引っ越し先で派遣の仕事を受けていたの

で、高速代とガソリン代、ランチ代が余計にかかっています

今週から私は仕事が決まって車通勤になるので、ガソリン代はそれ

ほど削れるかわかりませんが、ランチ代は頑張ってお弁当を作ろう

と意気込んでいます

幸い職場の近くにはコンビニやレストランがありません

車通勤になる分、レジャー目的で保険を契約しているので、保険料

も若干上がりますね…ハァ、車_| ̄|○

医療保険も解約して、スマホは楽天UNLIMITに変えたので、4月は

なくなります

こうして見ると、自分がどんな生活をして、どこが削れる所なのか

明確になります

一見めんどくさいタスクですが、全て自分事で目に見えて努力が

結果に表れるところがいいですね

家計簿をつけていて長続きしない理由は、めんどくさいのが圧倒的

だと思いますが、振り返りしないと意味がないんですよね

めんどくさいを乗り越えて、自分が生み出した無駄と、良かった所

頑張った所を明確にすると、継続するかもしれませんね

4/18(日)~行動したこと~

①Wordpress、アメブロ、YouTube更新

②イータイピング初級編練習

③リベ大YouTube視聴

④家計簿振り返り

~支出~

食費100円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。