RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.13欲望のまま生きてきた結果

その買い物、本当に必要ですか?

こんばんは!

アラフォーフリーランスお金の勉強1年生のLUNAです

先日、コスメボックスの整理をしました

私はコスメオタクで、看護師をしていた時、支出の大半はコスメと

洋服でした

見た目命の見栄っ張りだったんです

でも、起業して収入がガクッと減ると、そういった支出を見直さざ

るを得なくなりました

もともと健康志向でもあったため(←本当に浪費家ですね笑)、食

費を切り詰める、という選択肢は最後でした

自分の身体は食べたものでできていて、不摂生によって病気になっ

た人をたくさん見てきたから

ただ、今はお金をかけなくても健康的な食生活はできると感じてい

ます

むしろお金はかけなくていい

私のふだんの食事は、朝納豆、キムチごはん、(仕事の日はシリア

ル)、昼は社食もしくは食べない、夜は野菜たっぷり鍋

ルチーン化したことで、買い物も決まったものしか買わないし、作

る手間も省けて時間に余裕ができました

唯一の嗜好品は、コーヒーで、これだけはやめられない…

友人が昔豆から挽いて淹れてくれたコーヒーに感動して、豆だけは

地元の珈琲専門店で焙煎したてを購入しています

でもポイント2倍の日を狙って行っていますよ(笑)

お腹に入れば同じと思いますか?違うんですよ…

インスタントコーヒーは、もう飲めなくなってしまいました(笑)

節約しているからと言って、全てを切り詰めていると、心も貧しく

なってしまいます

私のように稼いだら同じ分だけ使っていた浪費家は特に

ただ、全てに際限なくお金をかけていると、当然ながらお金はなく

なります

稼ぐ力が圧倒的に高い人は、浪費してもそれ以上稼げばお金はなく

なりませんが、皆が皆そうではありませんよね

私のように美容オタク、健康オタクだったり、唯一譲れない所だけ

プチ贅沢すれば心は満たされます

ただ、それがフェイクだと、そうはいかないですね

本当に必要なものがわかるまで

看護師時代、本当にストレスは大きかったです

夜勤やサービス残業、仕事自体の責任の重圧、女社会での人間関係

そのため、看護師は離職率の高い職種に挙げられています

私は20年看護師を続けましたが、ストレスが原因で爆買いをよく

していました

美女ブロガーさんに憧れてデパコスを買いあさり、毎日違う服を

着て出勤していました

友達が結婚すると、親しくもない後輩を誘って海外にも行きました

独立して、半年で貯金は底をついていました

元夫からも、何に使ったのか、通帳を見せてと言われました

先日コスメボックスの整理をして、使っていないまま何年も経った

コスメを見て、また落ち込みました

お金=時間です

私は自分の時間をいらない物と引き換えにしていたのです

悲しくてほとんどのコスメを捨てました

残ったのはリアルに今使っているコスメです

使っていたアイシャドウは、全て2年以上前のものだったので

捨てたら、残ったものはありませんでした

今日街へ出たついでに、久しぶりにコスメカウンターに行って

みました

汎用性の高い本当に気に入ったものを

増税後初めて行ったので、価格の高さにびびりましたが、値段は

納得できる範囲で、心がときめいて、底が見えるまで使えるもの

を探して、ルナソルのパレットを選びました

ラメは控えめで、ブルべの私の肌が映える色

一時アイシャドウはいらないかなと思って、使っていなかったの

ですが、毎日メイクをしていてやっぱり欲しいな、と素直に感じた

ので自分の心に従いました

アラフォーになってようやく、自分が好きなものがわかりました

4/10(土)~行動したこと~

①Wordpress、アメブロ、YouTube更新

②リベ大YouTube10チャンネル視聴

③YouTube素材撮り

④クリニック面接

~学び~

リベ大YouTubeは2年前から配信されているので、全然追いつかず

就職が決まったら時間がもっとなくなる

もっと意識して時間を作ろう

~収支~

支出:2,035円(YouTubeのミスド爆食いに利用)

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。