RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

年間100万円の節約に成功した、もと浪費家が語る心折れない節約法

豊かなままでも蓄財は可能

みなさんは『節約』と聞くとどんなイメージがわきますか?

「ケチケチして貧しい」「そんなに切り詰めて人生なにが楽しいの?」

以前私もそんなネガティブワードばかり思い浮かべていました

私は40代独身で、子どももいない自由気ままな立場です

看護師として長く働いてきたので、安定した収入もあり数年前は浪費家でした(笑)

同僚はコツコツ貯蓄をしていたのに、派手好きな私は湯水のごとくもらったお給料を使いまくり、その結果貯蓄は全くありませんでした💦

去年離婚を経験し、貯金残高を見て「さすがにヤバい!」と思い立ち、お金の勉強を始めました

今は書籍以外でも有益な情報が無料で手に入る便利な時代です

勉強するにつれ、私は気づきました

豊かさを感じたまま節約生活はできる

節約のためにまず始めたこと

LUNA

お金は使ってこそ価値がある

でも、やみくもに使いまくってたら普通に人生詰むよね

こころが折れずにストレスを溜めない節約は絶対にあります

私がたどり着いた『豊かな節約』を送るために、まず始めたのは

『やめることを決めること』

浪費家だった若かりし頃の私は、とにかく高級✨が好きでした

デパコス当然、洋服もかばんも小物に至るまで、人から見たら『こだわりが強い人』のイメージで、自分でもそのようにブランディングしていました(笑)

情報源は、雑誌やTVなどで見かける有名人やきれいな人✨

私もそんな人に近づきたい!と思って背伸びしていたんですよね

でも、その結果アラフォーにもなって貯蓄はゼロ、たびたびカードローンに苦しむこともありました(笑)

同僚や友人たちは、いつのまにかマイホームを購入したり幸せな貯蓄生活を送っていました

浪費癖が強かったころは、会ったこともない有名人をうらやんだり、キレイに着飾ってうらやましいと思われたい!という願望が強かったのです

そして現在、ようやく気付きました

羨まれたとしてもいい事はない

有名人や雑誌に載っている読モは、あくまでも職業として商品を紹介していること

私がその商品を所有したからといって、有名人に近づけるわけではない

喜ぶのは私ではなく販売している企業と、宣伝費をもらえる有名人だけ

蓄財に目覚めた私は、まず『人目を気にすること』をやめました

管理しきれないほど抱えていた洋服やかばん、小物や化粧品…

クローゼットからあふれていた洋服は、クリーニング代だけでもワンシーズンで5ケタになっていました

コスメにいたっては何年前に購入したかわからない物ばかり…お肌にいいわけがない💦

かばんや小物は結局いつも使うものは同じだったのです

一見無駄遣いでしたが、いつの間にか審美眼が養われていたようで、高い勉強代でしたが後悔していません

好きな物、お気に入り、こだわる所、結局は自分にしかわかりません

高層マンションに住むことで仕事のモチベーションアップにつながる人や、家族や友人にプレゼントすることで喜びを感じる人、洋服や美容で自信が持てる人

自分が何に喜びを感じて、ご機嫌で過ごせるか

それは人に決めてもらう事ではありません

『節約』も同じこと

おしゃれだけは譲れない!というなら安い家賃の部屋に引っ越せばいいし、カフェめぐりをすることで休日が豊かになる、というなら普段の食事を自炊したり、実家のお世話になるのも一つの手段

すべてを平均以上にしたい!高級品で揃えたい!というのは乱暴な考え方です

そして上には上がいるので、一時的に高級品を手に入れても、日常的に高級品を使っている人に遭遇すれば、たちまち色あせてしまうものです

人をうらやむ癖がついている人は、『もっといいものが欲しい!もっともっと!!」とゴールの見えない迷路に迷い込んでしまいます

いい意味で『落としどころを決める』

豊かな節約生活を送るためには、自分の価値観と真摯に向き合うことが必要です

私がお金をかけていいと思っていること

①食べ物とスキンケアは質の良いものを少しだけ

②愛犬の食事や生活は惜しまない

③住むところは安全で心地よさ優先

アラフォーになってようやく気づいた、これだけ守っていれば幸せでいられるポイントです

あれほど好きだった衣服や鞄は、清潔感があって環境に良ければなんでも良いと思えるようになり、車はメンテナンスさえしていればこだわりはなくなり、コロナ禍で飲み会も無くなったので、おかげさまで蓄財は順調に進んでいます

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。