RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

家賃年間30万円カットに成功した代償

蓄財と引き換えに○○を失う危機に

LUNA

アラフォーからゆるっと蓄財計画、もと浪費家のLUNAです

3LDKの中古マンションから1Rの賃貸に引っ越しして、最近困っていること

よく停電する

もともと学生や単身者向けの古い賃貸マンションなので、電気の契約が最初から20Aと決まっていて、エアコンと加湿器に加えて家電を使用すると普通に停電します

エアコン+加湿器+IHで湯沸かし=停電

エアコン+加湿器+ドライヤー=停電

エアコン+加湿器+電子レンジ=もちろん停電

過去住んでいた賃貸で停電に悩まされることはなくて、たぶん30か40Aで設定されていたんだと思うけど、悩まなかった分賃貸が自分でアンペア数を変えられないということを知りませんでした

最近は正解がわかってきて、シャワーのときは愛犬が寂しくないよう扉をあけているので、加湿器は切ってからドライヤーをするようになったし、朝は電子レンジやIHを優先したいので、その間だけエアコンを切ったりもしています

洗濯機だけは唯一大丈夫なのだけど、洗濯から乾燥に切り替わったタイミングで普通に停電するし、ついうっかりということが最近は立て続いているので、家電の方が壊れないか心配になります…

ファミリータイプの冷蔵庫は壊れたら小さいものに買い替える予定ですが、最近購入した電子レンジと備え付けのエアコンが壊れたら泣く💦

それにしても、去年買い替えた象印の加湿器がハイパワーで手入れも簡単、2021年買ってよかったランキング1位か2位のアイテムでしたが、その分電力もすごいんですね…(笑)

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。