RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

ゆるっと蓄財計画はじめました

蓄財の秘訣は○○しないこと

LUNA

こんばんは!

アラフォーからゆるっと蓄財計画、もと浪費家のLUNAです

今日は初詣に行ってきました

おみくじは末吉(笑)『派手を好まず実直な道を選ぶことが成就の近道』

今年は驕らず誠実に、思考と行動に愛を込めると決めたので、運命を感じる結果でした

年末にリベラルアーツ大学の両学長と、厚切りジェイソンさんのコラボ動画を拝見し、蓄財の秘訣はマイペースに自分を生きることだと解釈しました

30代でFIREを達成されたのは、『極限までにお金を使わなかったこと』

自分が本当に欲しいものにはお金を使い、そうではないと感じるものには徹底的に節約する

流行っているから、みんなが持っているから、こんな理由で物が欲しいという気持ちが、厚切りジェイソンさんにはないとのこと

私はもと浪費家で、お金をかけてきたところはまさにそこでした(笑)

引っ越しをするにあたりトラック1台分断捨離したもの達は、自分で選んだとはいえSNSや雑誌などに感化されて購入したものばかり

私には人をうらやんだり、人から良く思われたいという煩悩が人一倍強くあるようです

今あるもので十分幸せ、そう思える日は来るのだろうか…(笑)

蓄財計画を立てるにあたり、私が決意したのは『ゆるっと豊かさを感じながら蓄財すること』

節約という言葉がネガティヴワードに挙げられる原因は、『欲しいものを我慢すること=節約』に直結しがちだからです

今の生活に満足することと節約すること、これは両立します

私が引っ越しをきっかけに断捨離した大量のもの、これは不要なものでした

ということは、最初から不要なものを購入しなければよかったのです

そして、不要なものを明確にすることは自分の望む生き方を知るということ

新年を迎えるにあたり、私はお金をかけていいところとかけないところを書きだしました

かけていいと判断したところは、自分が豊かさを感じられたり、不便さを感じないところ

LUNAがお金をかけていいと判断したこと

①自己投資につながること(ネット環境、書籍などの学び)

②心身の健康に直結すること(食事の質、医療費、エアコンや加湿器等の光熱費、寝具)

③純粋にときめくこと(美容、愛犬グッズ)

お金をかけなくていいと判断したことは上記以外のもの、そして1Rに住んでいるのでそもそも際限なくものは増やせません

自然と購入する前に本当に必要なものなのか、よく考えるようになりました

しかし、そうはいっても私はもと浪費家(笑)

転職で収入がアップしたことで調子に乗り、ネットショッピングでかなり散財しました

今月は大きな出費でになるであろう車検を控えていますので、セールで購入するのは下着くらいにしておきます

今の自分の決断が、未来の自分の幸せにつながると考えるとワクワクしますね

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。