RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

もう悩まない!10年越しのチャレンジを、いまさらながら実現させます

思い起こせば長い間お金には悩まされてきました

同世代より高い年収だったにも関わらず、アラフォーになっても借金を抱えているくらいですから(笑)

でも、私の周りには十分な収入と貯蓄があるにも関わらず、私よりお金の不安を抱えている人がたくさんいたのです

『それだけ貯めたら十分でしょ?』

いくら働きかけても、『どのくらい貯めたら安心なのか』これが明確でないと永遠に人は不安を抱えたまま日々を過ごすのでしょうね

もくじ

①私がお金に不安を抱いていた本当の理由

②老後までに2,000万円貯めておけば本当に安心なの?

③現在も未来も幸せでいられる方法

私がお金に不安を抱いていた本当の理由

私は長い間、総合病院での看護師をしていて収入の面では順風満帆の人生を歩んできました

一生独身でも自活できる自信がありましたし、今のまま病院勤めしていれば貧乏とは無縁なのだな、と信じていました

でも、いくら高い収入を得ても、支出が収入を超えていたら年収1,000万円であれ貧乏になれるんですよね(私は年収1,000万円も稼げたことはありません…)

私はまさにそんな感じでした(笑)

こだわりといいつつ、デパコスや高価な衣服、年に1度の海外旅行に惜しみなく散財していましたし、「こんなの買ったっけ?」と思い出せないような全然欲しくないものを手に入れるためにお金をドブに捨てる行為もしてきました

気が付けばアラフォーになっても貯金ゼロ💦

事業で作った借金もあるので、ぶっちゃけマイナスです(笑)

本気で自分の財布に穴が開いているんじゃなかろうか…と疑ったことすらあります

でも、今考えてみたらそれは仕方ない事でした

私はお金に対する知識が赤ちゃん並みになかったのですから👶

誰にも教えてもらえなければ日本語を話すことも、読み書きもできません

お金に関して無知な赤ちゃんである私は、自分で勉強するしかない!

アラフォーになって、ようやく自分の未来を真摯に受け止める決意をしたのです

老後までに2,000万円貯めておけば本当に安心なの?

老後までに資金が2000万円足りない、というのは幻想だと考えています

理由は、『未来はだれにも予測できないから』

人によって生活費は異なるし、このままインフレが進めば今の生活費の数倍のお金が必要になるかもしれない

ハーゲンダッツの大きさが、年々こじんまりしていくことに気付いていない人は少ないんじゃないでしょうか

私は気が短く飽きっぽい性格だと自覚しています

今我慢して未来のためにコツコツ節約を続けることはできない

究極の理想は

今も未来も幸せで在り続ける

これは十分両立できると信じています

現在も未来も幸せでいられる方法

人が不安になる時って、『未来のことを漠然と考えている時』だと思います

もしかしたら数年後病気になっているかも

将来会社の業績が悪化するかも

一生このまま独身かも

明日生きているかもわからない未来のために、今を犠牲にすることほど無駄なことはありません

不安って、考え出すと本当に沼にはまります

そのままうつ状態になった人を病院では何人も見てきました

でも、他人から見たら自分の悩みなんて案外くだらないものなんですよ(笑)

だって、アラフォーで借金を抱えた私ですら、将来になんの不安も抱えていないのですから

今も未来も幸せである方法…それは

今を一生懸命生きること

だと思います

未来にできることは何の保障もできないけど、今できることを一生懸命やることは、自分の決断次第で100%達成できます✨

未来って、『今』の連続だと思うのです

今を大切に、一生懸命全力を尽くせば、一生同じ状態になる

できることが増える分右肩上がりなんですから✌

そんな気持ちで、ずっと先送りにしていたお金の勉強を再開させる決意をしました

5月に簿記3級をとる

ファイナンシャルプランナー3級をとるとる詐欺を10年近く繰り返してきた私の、今できる精一杯です✨

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。